2023年9月9日土曜日

高配当持ち株利回りランキングと方針

好調だった高配当株も陰りをみせてきており、

利回りは低下してきており、整理していくタイミングと考え、

高配当持ち株と方針を考えたいと思います。

J-REIT、インフラファンドは除きます。


高配当株ランクを見ながら、買い進めたため、

高配当株の上位7銘柄全てを持っており、

高配当株上位15位までの中で11銘柄持っているようです。


高配当持ち株利回りランキングと方針

パーセンテージは、9/8時点の配当金利回りです。


1位 JT         5.8%   現物2800株+信用500株

言わずと知れた高配当株で、配当も安定していますが、

ロシア事業が収益の柱の一つで、継続が危ういリスクがあります。

高配当株の中では値上がり率がにぶいです。

安値で持っている現物は維持しつつ、

最近購入している信用分一部売却を考えています。


2位 東洋建設       5.57%   信用200株

任天堂創業家に買い占められています。

持ち株数も少なく、ホールド・様子見です。


3位 NEW ART HOLDINGS    5.56%   信用800株

四半期決算後大きく下げましたが、戻しました。

一部売却し、様子見です。


4位 ミズホメディー     5.55%  信用500株

コロナ関連であり、上昇の余地ありと考えホールドです。

数少ない買い増し候補です。

ただ、前期末は急落しており、今期末までには処分したいと思います。


5位 淺沼組         5.4%    信用100株

持ち株が100株しかなく、期末一括配当のため、しばらく様子見です。


6位 世紀東急工業      5.29%    信用100株

100株利確して残り100株です。

9月権利落ち前に売却も考えています。


7位 宮地エンジニアリンググループ 5.28% 信用100株

9月権利かつ分割もあるので、9月中の現引きを考えています。


8位 あおぞら銀行 5.18%    現物1500株+信用100株

安定高配当のため、現物ホールド、信用分は9月中現引きを考えています。


9位 アーバネットコーポレーション 5.14%  現物2100株

全て現物で、安定高配当なので、ホールドします。


10位 リベレステ  5.13%   現物8200株+信用600株

出資法違反で社長逮捕で急落していましたが、戻してきました。

リスクはあるものの5・11月高配当株の中核のため、手放せません。

減配にならない限りは、信用分も11月中に現引き予定です。


11位 タマホーム  5.12%    信用200株

5月高配当株ですが、11月は配当無しで、毎月高配当実現には、

扱いづらいですが、5月までに現引きします。


12位 ノバック  5.1%      信用200株

これまで、4・10月の高配当株は、J-REITしかありませんでした。

毎月高配当のバランスを改善するには、買うしかないです。

信用分を10月中に現引きしたいと思います。


13位 ソフトバンク  5.1%    現物3000株

株価が低迷して、高配当株上位をキープしていましたが、

ようやく上昇(利回り低下)してきました。

まだまだ利回りは高く、ホールドです。


14位 レーサム  5.0%      信用400株

下限配当が示されており(この利回りは下限配当)、

安心できますが、株価急上昇で、少しづつ売っています。

大きく下がれば買い増します。


15位 アールビバン  4.99%    信用400株

株価上昇・利回り低下で処分してもよいレベルです。

業績は好調で、売却時期を悩みます。


16位 ユナイテッド  4.94%    信用800株

株価上昇・利回り低下で処分してもよいレベルです。

第一四半期で年間目標超過と好調で、売却時期を悩みます。


17位 富士興産  4.85%      信用100株

株価上昇・利回り低下で処分中です。


18位 菱洋エレクトロ  4.78%   現物100株

貴重な1・7月高配当銘柄でホールドします。

安くなったら買い増したいです。


19位 兵機海運  4.77%      信用600株

株価低迷中ですが、PERは良いので、ホールドします。


20位 スクロール  4.77%     現物100株

現物保有・優待ありのため、ホールドします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年税込み配当金収入見込み1000万円超へ

連日の増配発表により、 2024年日本株税込み配当金収入見込み1000万円を超える 見通しとなりました。 2024年の配当収入は、9月権利月銘柄までになります。 8月権利月までは、ほとんど配当予想が出ています。 配当金アプリと、自分での集計値で、 9月中間配当銘柄中の配当予想非開...