2022年3月1日火曜日

好調海運株! 商船三井株式3分割発表!

ロシアによるウクライナ侵攻などで、株価全般が低調の中、海運株の株価が順調に上がっています。


商船三井株式3分割発表!

この状況の中、大手海運会社である商船三井が、3月31日時点の株主に対し、1株につき3株を割り当てる株式分割を実施すると発表しました。

発表後1日を経て、6.21%上昇し、市場は好感を持って受け止めており、他の海運株も巻き込んで上昇しています。

値嵩株の分割は、買いやすくなるため好感されます。


今後の値動き

では、値動きはどうなるでしょうか。

昨年、株式を5分割したトヨタが20%以上、株価が上昇しました。

今回は、高配当権利日がせまっており、株価が上昇しつつある状況のため、株価上昇にはずみがつきそうです。

超高配当のため、配当権利日前後での大きな値下がりが危惧されていましたが、株式分割権利日は、配当権利日より1日遅れるようであり、1日猶予となるため、想定されていた動きと異なる値動きになりそうです。

分割を考慮した動きとしては、配当落ち後の分割の権利を取るまでホールドされ、分割後、分割された株の一部が売りに出されて、急落が加速し、その後、戻していく動きが想定されます。


取引方針

値上がりを想定して買い増しが、考えられますが、信用持ち株は、まだまだ残っており、現時点で十分利益が確保できているので、買い増しはせず、分割前にいったん清算して、分割急落後の再参入で考えます。

ウクライナ侵攻による株価不安定化見通しで、一部利確を始めつつありましたが、分割を想定すると株価のピークが後倒しになりそうであり、このシナリオを想定しつつ、3月期末出口戦略を考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年税込み配当金収入見込み1000万円超へ

連日の増配発表により、 2024年日本株税込み配当金収入見込み1000万円を超える 見通しとなりました。 2024年の配当収入は、9月権利月銘柄までになります。 8月権利月までは、ほとんど配当予想が出ています。 配当金アプリと、自分での集計値で、 9月中間配当銘柄中の配当予想非開...